本サイトの広告掲載に関する経緯

作成日:2023.03.12

タグ: 雑記

 サイトを公開してから5年半経った2023年2月末、ずっと置いてあった広告を撤去した。そこでなぜ広告が置いてあって、なぜ撤去したかを記す。
 まず広告を置いた理由だが、これは2つある。1つは広告を後から置くくらいなら初めから置いておけばいいと考えたからである。広告を置くというのはネガティブな変更なのでそれは避けたいという意味である。 またこれは撤去するのは簡単だろうという考えもあった(実際そうだった)。
 もう1つはWeb広告について気になったからである。これはそもそもどのように置くのか、どのくらい管理する必要があるのか、そしてどれくらいの収益が得られるのかといったことである。
 これらの疑問に対する(Google AdSenseでの)答えは得られた。設置は埋め込む場所にコードを置いたりするだけでできる。管理はしなくてもいいし必要なら特定の広告を出さないようにすることもできる。そして収益は広告の配置の最適化を行わなかったりPVが少なかったりしたこともあるが支払い基準額には満たないほどであった。
 サーバー代くらいになったらラッキーくらいの気持ちで広告を置いたが、収益が上がらないというのはまあ予想通りではある。そして当初の目的を達成したのに収益がないならば広告を置いておく意味がない。というわけで撤去することにした。コンテンツの下部とサイドバーの下部はまだしも、ゲーム画面のすぐ下にあるのは邪魔な気もするし、不要なものはないほうがよい。
 広告の撤去に関してもう1点、なぜこのタイミングなのかが気になるかもしれないが、これに特に深い理由はない。もっと早く撤去してもよかったしそのほうがよかったと思うが、そうしなかったのはただ怠惰だっただけである(この記事を書くのも広告撤去から2週間経っている!)。
 以上が本サイトの広告掲載に関する経緯である。

タグ「雑記」の記事

前の記事

表現に関して

2018.10.08 作成

「表現」に関する雑記

最新記事

当記事が最新記事です。

自己紹介

プログラミングとか合成音声とか
詳しくはこちら
twitter

プライバシーポリシー

個人情報利用についてはこちら

最終更新日:2023.03.05

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせはこちら

ブログMENU

タグ

全体MENU

寄付モドキ

0冂から10000冂まで
詳しくはこちら